やがて訪れる脳の退化予防の目的で取り組んだこの場所。 文章には誤字脱字などもございますがご容赦下さい。

アーカイブ:2019年 6月

第1術科学校(旧海軍兵学校跡地)&大和ミュージアム(呉市海事歴史科学館)

今朝6時に出発し、江田島にある第1術科学校と大和ミュージアムを見学。 10時から1時間30分のコース。 ぎりぎりに到着。 教官の三宅さんによる説明を聞きながら構内を移動。 第1術科学校(旧海軍兵学校跡地)↓ …

詳細を見る

あおりの修理

ユンボで作業中にバケットが接触、軽トラックのあおりの溶接が外れ、ヒンジ3本の内1個しかつながってなくガタガタ。 近くの溶接機を持っている方を訪ね修理依頼。 摘果作業が終盤なのか、農道下のハルミの実が大きい。 …

詳細を見る

輸入靴sale

PediwearシューズがSale中 https://www.pediwear.co.uk/ ここ最近は国産靴と輸入靴の価格が逆転してるみたいです。 Pediwearではスペインブランドも取り扱ってるようです。 以前は日…

詳細を見る

夏至  田植えが終わりました

今年は池の水が少なく、雨も期待薄で水を張ったままの田植え。 変型田でもあるし、植え付けは難しかったかな? セキレイも応援? 植田直しも一人で! その間園主は苗箱と田植え機を洗浄、返却です。 私は、木陰でのんびりと見…

詳細を見る

青海町ブランド推進委員会会合(ミカン狩り日が決まりました)

今日は今秋のミカン狩りの打ち合わせでした。 JAISA の古市様、ウエルぱる高松の畑様・澤口様3名をお迎えし、中村公民館での会合。 まだ6月ですが毎年この時期からスタートで、今年で4回目。 今年の日程が決まりました。 …

詳細を見る

先週末から

土曜日の午後、松山小学校PTA主催の和太鼓フェスタへ。 雨の中大勢の人でした。 和太鼓には不思議な魅力があります。 外の大きい雨音も聞こえないくらいの迫力でした。 日曜日は一人暮らしのお年寄りの為に押しずし作りに。 オリー…

詳細を見る

国政報告会

いそよし会での国政報告会が今日ありました。 日頃からお世話になっている、岩部さんの案内で出席。 お店の知り合いの方も大勢お見え出した。 国会議員「磯崎仁彦」さんの主な仕事は、福島再生と廃炉汚染水対策。 司会進…

詳細を見る

トラクター爪交換

「地面にしゃがんで錆びついたボルトをもどく」 太った園主は中腰作業はなかなか進まず、この作業だけは今までも大変だったようです。 力が入らないのと、時々摩耗して尖った爪で手にけが…

詳細を見る

夏日

6月だというのに連日の夏日。 津のかがやきに付着したカイガラムシ。 ふわふわして柔らかい。 今年植えた幼木にもいっぱい。 消毒作業は来週。 野菜も収穫し、いただき…

詳細を見る

カラカラ天気

なかなか雨が降りません。 毎夕、野菜と花に水やり。 スイカ 雨が降らないとアジサイはもう一つ。 ・ ・ ・ 園主は倉庫横のミカンの幼木に。 外井戸の水 …

詳細を見る
2019年6月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お問い合わせ