やがて訪れる脳の退化予防の目的で取り組んだこの場所。 文章には誤字脱字などもございますがご容赦下さい。

アーカイブ:2019年 5月

蒜山シャクナゲ祭り⇒大山

シャクナゲ祭りが開催されている蒜山へ。 秋の紅葉シーズンはにぎわいますが、この時期に行くのは初めて。 蒜山高原センター付近は標高が800mくらいあり、道路沿いには鮮やかなシャクナゲがいっぱい咲いていました。 即売会もありま…

詳細を見る

サクランボ

早朝は風もなくどんよりした天気。 二人で2回目の消毒作業。 以前は高松・福岡町にありました。 日が昇り涼しい朝。 2枚の畑が終わり、サクランボ狩り(笑) ナポレオン・佐藤…

詳細を見る

施肥作業

園主がJAで油粕を購入。 新芽が吹いてきた幼木へ菜種かす肥料。 中ボールいっぱいで3本分 160本で4袋半(90キロ)が1時間くらいで終りました。 雨が降るかな~ ・ ・ …

詳細を見る

鉄砲ノズル(噴口)

近所さんが進めてくれた「消毒作業用噴口・ミニ鉄砲ノズル」で、飛距離がおよそ12m。 この遠距離ノズルだと、1000Lタンクでも1時間ちょっとで終わるとか。 先日購入した、DLピストル噴口 FL-1は8m以上…

詳細を見る

背負い式噴霧器

随分前に購入しあまり使ってないニッカド充電式動噴。 分解してみました。 組み付け時に配線を間違わないようにテープ。 バッテリーがボロボロ。 ニカドのバッテリーなんてあるのかな~? …

詳細を見る

ユンボのキャタピラー装着

みかん畑の花崗土を浚えている時に、ガリガリという音がして昨日キャタピラーが外れました。 道具を準備。 げんのう、バール、ソケットレンチ。 バールは重いけど1,8mの長いほうがテコの力がかかりますので楽。 キャ…

詳細を見る

母とワンちゃんの日

今日はラン&ミミの予防注射の日。 トラックに乗せると嬉しそう。 例年ですが、今年も王越町まで連れて行きました。 いつもは園主だけなんだが~ ちょっと様子が変?? ミミの体重は10キロちょうど。 …

詳細を見る

訪花害虫消毒作業

一回目の訪花害虫消毒作業がかんきつ農家さんで一斉に始まりました。 モスピラン2000倍での早生ミカンへの散布作業。 昨日からの作業も終わりました。 訪花害虫(昆虫)↓ https://cropscience.baye…

詳細を見る

摘蕾(てきらい)

4年目の幼木にたくさんの花が付きました。 このままでは成長が阻害されます。 剪定を兼ねて摘蕾作業 ようやく半分が終わりました。 園主はカナメモチの剪定作業と幼木の芽かき。 &nb…

詳細を見る

アケボノツツジ

昨年以来の年中行事(笑) (つい2~3年かと思いきや)三嶺以来6年ぶりの方とご一緒。 西条から寒風山トンネルを抜け いの町へ。 ようやく瓶ケ森林道途中下車し、定点撮影。 モミの大木との…

詳細を見る
2019年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お問い合わせ