やがて訪れる脳の退化予防の目的で取り組んだこの場所。 文章には誤字脱字などもございますがご容赦下さい。

アーカイブ:2016年 2月

春告魚

本メバルとカサゴをご近所さんから・・・ 真っ黒お目々で新鮮です。 なので、三尾全部をお造りにしました。 彩りパセリは自宅の庭から・・・ 頭とアラ 小さいウロコがお口の中で気になります。 沸騰したお湯の中に10秒、すぐ…

詳細を見る

改植準備

もと文旦園地を整地。 三尺道にせり出した李をチェーンソーで半切りし、ボブキャットにロープをかけて引き倒し。 機械は便利。 園地内に残っていた接ぎ木をした文旦の移動もボブキャットで。 園地隅へ移植。 トラクターで…

詳細を見る

文旦出荷

昨日は納屋での選別作業。 出荷。選別後の歩留まりは42%。 文旦は風での落下がネック。 風の当たらない園地選びが先ず一番です。 改植の準備作業。 ・ ・ 知人と、あなぶきホールへのコンサート。夜の部でしたが満席…

詳細を見る

今日は一人?

寛貴君のお兄ちゃんは他所へ行き、今日はおばあちゃまを独り占め・・・・ いらっしゃ~い Tさん(奥様)実家近くの栗を使った(深山栗ひろい)と桜餅。 春と秋をいただきま~す。 いつもバタバタしていてごめんね。 (加齢とともに要…

詳細を見る

雪景色

お誘いを受けご近所様と北陸地方。 富山県南砺市菅沼合掌地区(世界遺産) 日本の世界遺産 ・ ・ ・ (兼六園) あいにくの雨模様でしたが、北陸新幹線が開業して海外からの観光客でにぎわっているようです。 [video …

詳細を見る

カンカンSUN上映日

今日6時からはeとぴあかがわ bbスクエアで上映。 最後の上映はアルファあなぶき小ホール。 監督・木山みどりさんのyou tube動画です。 ・ ・ 鑑賞しました。 空撮した青海町の景観は素晴らしかったで…

詳細を見る

剪定講習会

香川県中讃農業改良普及センター、森末技師による講習会。 川田果樹園さんの園地で開催。 熱心に聞き入るみかん栽培農家の方々。 お隣地区の小原紅早生栽培グループMさんも参加。「選定作業」の説明をしていただきました。 …

詳細を見る

収穫も終盤

昨日は2度目の寒波襲来。 傷まない内にデコポンを少し収穫です。 (さらに…)…

詳細を見る

大急ぎ

昨日気になっていた民家に近い園地の見廻りを夕方。 デコポンとせとかの混植園を見廻りです。 今年も、防護ネットが破られイノシシの侵入跡が2か所。 (ここ6年は2月8日~2月11日に現れています) 畑に食べ物が残っているのは我が家の…

詳細を見る

収穫作業

サポーターとせとかの収穫。 ランもお供し園地へ(モノラックは基本、人は乗車できません) 3往復し積み込み。 今日は暖かくていい運動になりました。 ランは暑いのかミカンの樹下で休憩。 お昼過ぎには帰路へ。 春め…

詳細を見る
2016年2月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
29  

お問い合わせ