やがて訪れる脳の退化予防の目的で取り組んだこの場所。 文章には誤字脱字などもございますがご容赦下さい。

ミカン箱

一昨日声をかけていただいた方のお手伝いで、ご近所さんへ大量のミカン箱をいただきに行きました。
ここ青海町はみかん農家多い地区で、この箱はミカンを収穫してこの箱に入れ貯蔵して味がのったら出荷してました。
みかん農家では当時、製材で板を引いてもらい、各家で釘打ちをして箱を作っていました。
我が家でも、栽培する品種が変わったり材質が樹脂になったりと、ほとんど使われなくなりましたが、当時のミカン産地の苦労話もまだ時々聞かれます。

我が家の木箱よりはしっかりして色褪せも少なくまだまだ十分使えそうです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


軽自動車一車に70個くらい積んで、昨日から3往復です。
倉庫内一角にびっしり。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


OLYMPUS DIGITAL CAMERA


今日の分。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


今このような木材で作ったら結構な金額になるかも。
大事に使わせて貰いますよ(笑)



靴の修理屋さんが市内に無くなってしまって、ネット検索したら見つかり依頼。
Grensonは私の足にピッタリでなかなか手放せない201の足型。


滅多に履かない革靴ですが、
革底がすり減ったので、オールソール(ゴムソール)。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


歩きやすくなりました。

投稿者プロフィール

園主
スローライフな団塊世代の田舎暮らし。

関連記事

コメントは利用できません。

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

お問い合わせ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。