やがて訪れる脳の退化予防の目的で取り組んだこの場所。 文章には誤字脱字などもございますがご容赦下さい。

アーカイブ:2021年 10月

川田果樹園でミカン狩り(Part 2)

昨日のゆら早生ミカン狩りの写真追加しました。 お天気に恵まれ、ミカン収穫日和。 お出迎え。 産地の紹介。 (11月後半に収穫予定の小原紅早生みかんは白いタイベックを敷設) 園主のあいさつを熱心に聞き入る生徒たち。 ハ…

詳細を見る

川田果樹園でミカン狩り(Part・1)

今年初の、青海町でのミカン狩りは川田果樹園で品種はゆら早生。 香川県南部の小学生生徒さん34名と先生方3名が大型バスで来園。 [caption id="attachment_27142" align="aligncenter" widt…

詳細を見る

そろそろ終活

23歳で嫁に来て、来年で結婚生活は50年になります。 毎週数日時間を見つけては衣類の整理。 里の母親が用意してくれた沢山の着物。 差し上げて残った材料でランチョンマットを作ったりしています。 これも着物作品。 …

詳細を見る

ストーブから離れられない

今日は16度と、日中の気温が上がらない。 amazonから。 マキタのソーチェーン。 眼が薄くなり、小さい部品を土間へ落としたらなかなか見つからないので、整備時の部品入れ。 だらしない二匹。 ダルマストーブの傍で今…

詳細を見る

夕食メニュー

今日は長男に農作業を手伝ってもらい、園主は「お腹がペコペコだ~」 保存していた材料で鰆の三杯酢。 こんなに大きなチヌ。 刺身(湯引き)はこりこり生きが良い。 半身は明日鯛めし。 お魚料理のオンパレード。 漬物・里…

詳細を見る

崇徳院の魂

一昨日サポーターが冊子をいただいて帰りました。 雲居御所の場所(冊子6ページ) 青海神社駐車場から白峯寺に上がってゆく西行の道沿いに、当時を偲ぶ歌碑があります。 ・ ・ ・ 今月29日、今年初めてのミ…

詳細を見る

コンテナリフター設置

収穫時期を前に、ちょうど良いタイミングでコンテナリフターが入庫。長いのでL字型に設置。 動作チェック。 [video width="720" height="480" mp4="https://swing.kanamef…

詳細を見る

肌寒い一日

朝夕は肌寒く、今日は長袖を着ました。 青海町のかんきつ農家さんでは収穫時期を迎えました。 [caption id="attachment_27053" align="aligncenter" width="1024"] OLYMPUS …

詳細を見る

ヒラタケ

一昨日は気が付かなかったのですが、ヒラタケがこんなにも大きくなっていました。 [caption id="attachment_27038" align="aligncenter" width="1024"] OLYMPUS DIGITAL…

詳細を見る

ミカン箱

一昨日声をかけていただいた方のお手伝いで、ご近所さんへ大量のミカン箱をいただきに行きました。 ここ青海町はみかん農家多い地区で、この箱はミカンを収穫してこの箱に入れ貯蔵して味がのったら出荷してました。 みかん農家では当時、製材で板を引い…

詳細を見る
2021年10月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

お問い合わせ