やがて訪れる脳の退化予防の目的で取り組んだこの場所。 文章には誤字脱字などもございますがご容赦下さい。

カナメモチ剪定

倉庫前のカナメモチが伸び放題。
ミカンへの陽当たりも悪くなったので、思い切って大きく剪定。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


運搬車にチッパーを搭載し処理作業。


青海町へも最近は、時期のミカン狩り・収穫体験以外の園地案内(農家さん宅)など年間で300名前後の方が訪れます。
熱心なかんきつ栽培の方が、(自分の山へいろんなものを捨てる時代じゃないよ)と、おっしゃって早くからチッパー処理をしていていましたが、まさにその通りです。
田舎の価値が問い直されている時代、どのようにしてミカン栽培物語(かんきつ以外の農業生産物もすべて)を消費者の方にも見てもらって、地域のブランド価値を高めていかないと、これからの農業が立ちいかなくなることを生産者自身が気付かないと駄目です。
また行政も今まで以上にバックアップしないと地域の成長は見込めません。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


モノラック軌道周辺のモクの木も伐採。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA




一昨日は軽トラックの点検とオイル交換にカナマル(スズキアリーナカナマル飯山店へ持参。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


待ち時間の1時間、歩いて近くのショッピングモールへ。
飯野山も春の気配がいっぱい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


amazonからデジタルノギスが到着。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

投稿者プロフィール

園主
スローライフな団塊世代の田舎暮らし。

関連記事

コメントは利用できません。

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

お問い合わせ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。