やがて訪れる脳の退化予防の目的で取り組んだこの場所。 文章には誤字脱字などもございますがご容赦下さい。

アーカイブ:2022年 11月

NHKで放映されます

12月3日(土曜日)ギュッと四国、時間am7:30分~am8:00に青海町の森田果樹園(森田正俊園主)が取材を受けた動画が放映されます。 小原紅早生みかんも収穫まっただ中です。 是非ご覧ください。 …

詳細を見る

おうみ紅ミカンファームでミカン狩り

今日も快晴。 ミカン山も収穫前のオレンジ色から、収穫が終わり緑色になっています。 園主の品治秀直さんからのあいさつ。 「さぬき農園ぐらし・大福工房」の古市様。 小原紅早生が真っ赤。 皆様この日を楽しみにしていま…

詳細を見る

みかん狩り

11月24日は東かがわ市から定例のミカン狩り。 西村中いきいきクラブの皆さまで、議長さんもご一緒でした。 ハサミの入れ方。 今年4回目の「平地でのミカン狩り」、古市様ご夫妻がお世話されています。 ご高齢とはい…

詳細を見る

SuperWoman

年々足元が不安定。ミカンの収穫時は・・・・(頑張るぞ!!)と毎年気合を入れますが 残念10年前の半分もできないです。 ところが今年は15日からお若いスーパーウーマンの応援。 [caption id="attachment_29988"…

詳細を見る

ミカン狩りも終盤

今年のミカン狩りは秋晴れのお天気に恵まれました。 19日は午前と午後で合計85名のご家族様が来園され賑わいました。ありがとうございました。 午前の園地には広大な駐車場が整備されているのですが、 その駐車場もお昼が近づくと次…

詳細を見る

今年もお若い応援です

今日からミカン収穫に、市内からMさんが応援。 聞くと、あらら~「世間は狭いね 笑」 25日まで連続でお手伝いをいただきます。 我が家の一番の急傾斜園地で、ミカン収穫は初めてとのことで園主が心配していましたが~ [caption id…

詳細を見る

モノラック修理

息子がミカンを運搬中、「あと5回くらい下ろすと脱線するかも」 収穫作業の終わった後に、レールを支えている支柱を調整し、しっかり固定。 支柱の根元をセメントで固定。 [caption id="attachment_29946" alig…

詳細を見る

川田果樹園でミカン狩り

青海町ブランド推進委員会主催の今年初めてのミカン狩りが、川田果樹園で開催されました。紅葉が映えつつある山々が背景の、小原紅早生ミカン園です。 高松プレスタかがわ様より、お車3台で15名でのご来園でした。ありがとうございました。 [c…

詳細を見る

オーバーホール

農作業には使いやすいG-Shockを普段使い。 長い間机の引き出しに眠っていた時計が3本。 高松の香川時計店での電池交換時、止まったままにしておくと故障の原因にもなるとのことを聞きオーバーホールすることに。 セイコー修理センターへ…

詳細を見る

干し柿

ミカンのコンテナにいっぱい頂いた愛宕柿。 [caption id="attachment_29888" align="aligncenter" width="1024"] OLYMPUS DIGITAL CAMERA[/caption] …

詳細を見る
2022年11月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

お問い合わせ